アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
みそ汁とオーディオ
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
スタインウェイのピアノ
昨日、ドイツ人の指揮者宅を訪問した、70年物のスタインウェイのピアノが置いてある 前から音を聴いてみたいと思っていた、今日こそはと思い、鍵盤をつつかせてもらった、 勢いで『ついでにちょっと弾いて下さい』なんてお願いした すごい音がするものだ、筐体のなりが素晴らしく ピアノの外に音が定位し音の束が浮遊する、あの音を私のオーディオで 再生できる日がくるのだろうか、ホロビッツのピアノと同タイプだから ホロビッツの音を再現する時の指標としなければいけない 良い勉強になったがあつかましい事を... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/15 00:45
キティーのCDラジカセ
キティーのCDラジカセ 最近ちょっとキティーグッズを集めています、まわりにキティラーの女の子が多くちょっと対抗してみようと思ったのがきっかけです、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/22 21:29
onkyo TXDS777
onkyo TXDS777 オンキョーのAVアンプです、良く売れたんでしょうねぇー、そこらじゅうに落ちてます、一個目を拾って修理が必要かなーって思っていたら 又、同じ物が落ちていた、で又、拾ってしまった、まだ娘は気が付いていないようだが見つかると何をいわれるか、 音ですが、概してオンキョーのアンプはAVアンプとしてのバランスは悪いように思う、ピュアオーディオの音が捨て去る事ができないでいる、なんてのがこのシリーズの頃の感想です 現在のものを聴くと明らかに違っている、どちらが良いのか判断はできないが、所詮AVアンプな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/10 00:12
SONY TAF555ESX
SONY TAF555ESX 珍しく、私のお気に入りのアンプです、何が特別良いというわけではないがなぜか気に入っている、たしか妹が使っていたのだが、自分のシステムとして使ったことがない、ならばこれは誰のもの? 妹が持ってきたのだろうか?しかし、これがなければ音をだすものが無いはず ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/24 21:44
パイプスピーカ
パイプスピーカ バイク屋さんは変人である、だから変なのが好きである、バイクの間に妙なパイプを立てスピーカをくっつけて悦に入っている、無指向性で音が浮遊するような展開をする、定位はしないゆるくて穏やかな音、嫌な音ではない パイプスピーカは昔からあるが進化しているものだ、突き詰めるとここまで好ましい音になる 元来、オーディオは調整した人の音がするものだが、本人とは対照的な音だ、 変人でも努力をすれば、こんなに素直な音を出すことができるのだ、と言う良い見本になるかもしれない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/19 21:06
食べるのが難しいラーメン
食べるのが難しいラーメン とにかく入るのが難しいラーメン屋、一枚目の写真が営業中の状態、看板もないし暖簾もない、これがラーメン屋だとわかるものが何もない、入り口もどちらかわからない、他人の家の玄関に挨拶もなし突然入るようで度胸がいる、さらに営業してるかしてないかは 気配で察するしかない、最近は営業中の札を出していることがある、今回幸いにも札が出ていた、ラッキー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/17 21:03
弟子からの電話
久しぶりに電話がきた、『久しぶりにブログ再開しましたね!へ・へ・へ』中略『ところでNS1000Mは何セット持ってますか?』『2セット有りますけど』予想どうりの言葉?『どうせ2セットあっても使わんでしょう』その後、長くNS1000Mへの思いを語りつづける彼、大人になったものだ、ストレートに持ってこいとは言わない、 せっかくの玄関のオブジェだが貸しださざるを得ない状況のようだ、どう調整したら良いか考えてみよう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/15 22:55
「ラックス 38f」の言い訳
「ラックス 38f」について これはこれは、はんじ君らしい真直ぐな意見できましたね、ラックスは嫌いだから持ってみるのですよ、良いものと嫌いなものは手元に置いておきたい、なんて性格なのです、それにラックスはまだ5・6台しか持ってないですよ、たぶん?しかも一台も使っていない ラックスはM-6000が欲しいですね どこかにないですかね?そしたらラックスはもういいかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/15 22:31
弟子のシステム ゴトーオールホーンシステム
弟子のシステム ゴトーオールホーンシステム ユニットは下からTAD1601aX2、ゴトーSG-505DX、ゴトーSG-505、フォステックスT500、オールホーン4Wayマルチアンプシステムを金田式で電池駆動、それを達人の手により再調整 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/12 23:42
ラックス 38f
ラックス 38f いやぁー 久しぶり、誰も読んでないないだろう!なんて思い、ちょっとサボったら面倒になり今日に至る。 と言うわけで お友達のみなさん、私は元気です、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/10 23:55
エソテリック X−1
エソテリック X−1 ティアック初のエソテリックブランド一体型CDプレーヤーで,同ブランドが発売したP-2+D-2を一体化したともいえる内容を持ち,各部の作り込みもしっかりした,高級機ブランド・エソテリックらしい逸品。 なんて言葉がおどっていました、歪が無くなれば良い、静かならなんでも良いなんて発想なんでしょうか、躍動感皆無、これだけの高品位の部品を使っているのだから、もっとシンプルにできないのだろうか、なんて思っていました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/02 19:38
デンオン DP-57M
デンオン DP-57M 相変わらず不明瞭な写真で分かりにくいですね、デンオンのベストセラー商品でしたね、これを使うとマニアになった気がしたものです、その為にこれで終わる人が多かったですね、オレンジやグリーンのボタンが時代を感じさせますね、今でいうとデジタルオーディオの位置づけですかね、値段は6万位だったような気がしますね、シュアーM95とか オーディオテクニカATー10Gなんて似合いますね、レコードはスサーナなんて良いですね、アドロ♪なんて流れたら泣いてしまいそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/25 00:30
DENON HA-1000
DENON HA-1000 デンオンのヘッドアンプです、DL−103にはベストマッチなんてメーカーは言ってましたが、当時の私はお金がないのとデンオン嫌いで使う事なく 現在に至る、手元にあるのだから使えば良いのだろうが、今更どうしたものか? しかしDL−103SAを鳴らしたらどうだろう?いつか使ってみましょう、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/17 23:43
昔のオーディオ仲間 再々々々
いつもの方からまたお電話『うちのパソコンはなんかいな?』良い質問です、やっと自分のパソコンに興味がわいてきたようだ、core2duoですから良いマシーンですよ、そこに次の質問『ホームページを作らんでもホームページは見られるちゃろうか?』???一瞬考えたが、そういう事か!なぜ、彼がホームページを作ろうとしたのか、ホームページを作らないと、インターネットに繋いでもページ検索ができないと考えたのではないか!自分のホームページから検索すると思っているのではないか!きっとそうに違いない、 凄い人だ、なに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/09 00:27
オプトニカ CP-5000
オプトニカ CP-5000 先日、知人からこいつの音が歪むと相談を受けた、持ってきたらみますよ、なんて事で家にきた、『調子みますね』 『いや、もういらないんだけど』『じゃ、貰っときます』 また増えた、これからの私の課題、貰わない勇気を持とう!断る勇気を持とう!捨てる勇気を持とう!! まだ、音だししていないので 音や使用感については またの機会にいたしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/08 00:58
YAMAHA NS-1000M
YAMAHA NS-1000M 1000Mもいっぱい並ぶとカッコ良いですね、これでバチカルツインなんて面白いでしょうね、それよりウーハーを取り出してダブルウーハーなんてどうだろう、夢は広がるがやる暇があるかどうか、これも玄関のオーディオシリーズの仲間入りしてしまった、どこへ持って行こう?いったいうちはいつ片付くのだろう?散らかるスピードが片付くスピードを上回っている、これでは片付くはずがない、どうしよう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/01 22:19
ラーメン屋
はんじ君のブログにラーメンがえらく旨そうに書いてあった、私の先輩が始めたお店なのだが 先日、先輩がお亡くなりになり 奥様と家族で引継ぎ営業をされている、写真が無かったので撮ってこようと思い出かけたのだが ラーメンを前するとそのことを忘れ食べてしまった、スープを飲み干して 写真を撮っていない事に気が付いた、 今日の失敗は注文する時、固麺で注文するのを怠ったこと&その事を引きずって 替え玉まで固麺にしなかった事、(写真を撮らなかったことの方が問題かな?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/29 14:39
我が家の玄関の惨状
我が家の玄関の惨状 とんでもないことになってきた、人が入る隙間が少ししかない、早く片付けないと玄関から出入りできない状態になりそうだ、もう少し整理整頓する能力が欲しいものだ!それより持ち込まなければ良いのかもしれないぞ、少し考えてみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/27 23:32
昔のオーディオ仲間(いつもの人)
パソコンを始めた昔の仲間のところにお邪魔した、久し振りに奥様を交えてお話をした、昔話になった 『あの頃は やおいかんやった、お金も大変やったし 夜中に音がうるさかった』 どうもすみません、私たちも若くて周りのことが見えていませんでした、しかし みんなそうだが奥さん方にどんなに文句を言われても 無視して夜中まで音だしてしてましたね、いつの間にか奥様に頭が上がらなくなってしまっていますね、みんな! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/25 00:08
スロットレーシング TOYOTA
スロットレーシング  TOYOTA NISMOと並べると絵になりますね、早くこの2台でレースをしてみたいものだ 皆忙しいから、もう少し時間が掛かるかもしれないなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/20 00:16

続きを見る

トップへ

月別リンク

みそ汁とオーディオ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる